2019年9月5日木曜日

第43回 総理大臣杯準決勝 vs関西大学

こんにちは!
9月5日に行われました
の模様をお伝えいたします!


大阪へ来て早6日目。
そんなことも感じないほどに
目まぐるしい毎日を送っています!

まずは朝のお散歩の様子からお届けします☆

誰かを待っている上級生たち・・
小動物の巣穴のようです。

公園に到着しました!
脚を使ってじゃんけんです!
藤原 石井

最後に残ったのは
小柏、蓮川、藤原の三人です!
蓮川がズルで後出しをしようとしています!!

しかしグーで着地してしまいました・・・

慌ててパーに変えましたが二人は見逃しません!

周りのみんなも見逃しませんでした☆

次は手押し相撲です!
中村健 川上

最後に残ったのは幹部二人でした♪
佐藤亮の変な動きに瀬古の笑いが止まりません
佐藤亮 瀬古

この戦いの軍配は佐藤亮に上がりました!

次はドロケイです!
公園に遊びに来ていた小さいお友達に紛れる中村帆!
上手く隠れています!(?)

持井

政治経済学部の警察に捕まってしまった泥棒たち!
「俺は法で裁いてやる」
と法学部の中村帆は強気の姿勢!

笑いを誘っていました♪

木の上に泥棒がいるみたいです!!

安部でした・・☆
捕まってしまい叫んでいます!
気を付けて降りてきてくださいね!


続いて試合の様子をお伝えいたします!
本日の相手となる関西大学は、定期戦で毎年戦っており
本日の試合も間違いなく
伝統の一戦となることでしょう!!

この試合に勝利すると
5年連続決勝進出となり
大学サッカーに新しい歴史を築くことになります。
先輩方が築いてきた襷を繋ぎ
再びヤンマースタジアムの芝を踏むことができるよう
本日もチーム一丸となり戦います!!


本日、大阪は昼過ぎから豪雨に見舞われ
同会場第一試合のキックオフ時間が遅れたため
この試合は19:30キックオフになりました!


本日のお言葉。
5年連続の決勝進出を掴み取り、大学サッカーの歴史を変えましょう!

アップ前のミーティングの様子です。
栗田監督

みんな真剣な眼差しで栗田監督のお話を聞きます。

「今のみんなにこれを見てほしい!」と
2019年度前期リーグ戦モチベーションビデオを見せてくださいました!

前のめりに見る佐藤亮

今シーズンが始動した2月3日から振り返っている
前期リーグ開幕モチベーションビデオ。
初心を思い出してほしいという
栗田監督からの想いが込められていますね!
住永 中川 川上 佐藤凌 藤原

みんな真剣に見てくれています!
中村健 小野寺 瀬古
 ミーティングを終え、ピッチ外アップにうつります。

キーパーは早くからアップを始めていました
青嶋 早川

第1試合を見ながら、伸びている小野寺

佐藤亮の熱い言葉でアップが始まります!

瀬古

住永

チームを主将として、そしてFWとして支えてくれています
本日も期待ですね!
佐藤亮

蓮川

芹澤と小野コーチがピッチ内でのアップについて確認しています

少しでも何かあると迅速に対応してくださる新井トレーナー

鈴木フィジカルコーチの下、行われていきました!
さあ、選手入場の時間が迫ります。
水分補給をする森下

本日も2ndのユニフォームを身にまといます。

試合開始直前の大事な時間。
過ごし方は人それぞれです。
蓮川

整列が完了しました!

全員で肩を組み、校歌を歌います

怪我で欠場の佐藤瑶の想いも背負います。

決勝こそ、
部員全員で校歌を歌いたいものです!!

本日のスターティングイレブンです!
関西大学サッカー連盟マスコットの
「関西学生サッカー坊主」くんと共に♪

今日も良い顔しています!!

スタメン、サブ、主務の芹澤
全員で心を一つに。
「良い準備しよう!」と気持ちを作ります!

19:30キックオフです!

序盤からペースは明治大学!
森下

19時半ですが非常に蒸し暑い気候です。
常本

順大戦では後半から出場していた小野寺!
本日はスタートから出ます!
小野寺

小柏

二戦連続ゴールに期待がかかります☆
中村帆

小野寺

2回戦からフル出場中です!
瀬古


小柏

相手DFを背負いながらも
粘りのボールキープ!

ボールは中村帆へ!

これがファウルの判定となりFKを獲得です!

キッカー二人で会話をしていました。
佐藤亮 中村健

中村健

安部

佐藤亮
試合前に
「今日こそは決める」と意気込んでいたキャプテン。
期待がかかります!!

中村帆


安部から縦へのボールが入ります!

それを受けた森下がドリブルからクロスを配球!

滑り込んできた佐藤亮が押し込みます!!!

ボールはゴールラインを割り、見事先制点!!

19分の出来事でした!
序盤からの勢いそのままに
先制に成功!!

喜びを爆発させます!


小柏が駆け寄ります☆

小野寺も佐藤亮の元へ♪



瀬古も称えます☆


最後はマネージャーを見つけてくれました!!

やっぱり頼もしいキャプテン!
大事な時に決めてくれます。

今大会3点目!


先程のゴールから約2分後、
小柏からのクロスに中村健がスルー、
そして中村帆が合わせます!!

ボールはゴール左隅に吸い込まれていきました☆
またしても中村帆が決めてくれました!!



瀬古、小野寺が駆け寄ります☆

ハグをして祝福です!!


佐藤亮もやってきました!


飛びついていました☆

最後はスタンドで応援してくださる
明治のサポーターへ向け
力強くガッツポーズ!!
2試合連続ゴールとなりました!

ゴールマウスを守るのは加藤大!

瀬古から

中村帆にボールが渡ります。

相手DFに阻まれ体勢を崩しますが
ボールはラインの内側に残します!
意地を見せます!!

疲労も溜まっているなかでの試合ですが
そんなそぶりも見せず淡々としています!
常本

加藤大

前半30分が経過し尚も2-0です。

CKのチャンスに小野寺が頭で合わせます!

惜しくもボールはバーに当たります!!

中村帆

ボールを回される時間が増えてきましたが
集中して守備を続けます。

安部のプレスには誰も歯が立ちません!

中村健

危ないシーンにも
身体を張ってボールを弾き返します。
流石の打点の高さです!
小野寺

小柏

ミドルシュートを放ちますが
これはGK正面でした。

佐藤亮が抜け出しチャンスを迎えます!


しかし相手DFの好守備により
行く手を阻まれます。

今度は左サイドから森下

中へ切れ込み

そのままシュートを放ちます!

ボールは枠を捉えますが
相手GKのファインセーブでCKに切り替わります!

迫力あるDF陣

瀬古

2-0で前半を折り返します。
序盤から流れを掴むことができ
得点にまで繋げることができましたが
我慢の時間も続きました。
しかしその時間をよく耐えたと思います!


再び明治の流れが来ると信じ、
後半戦に挑みます。
佐藤亮


安部

前半から強度のある守備に徹していますが
後半もその集中力と運動量は衰えません!

瀬古

森下から

中村健にボールを流します

中に送った先には小柏!!

惜しくも相手DFに阻まれます!

森下


高い位置まで上がってきています。
蓮川

ワンタッチで縦パスを配球!
安部

森下に繋がります!

DFにクリアされますが
すぐさまボールを回収し再び捌きます!

次は裏に抜けていた小柏へ!
これもDFにクリアされてしまいました。

中村帆

蓮川

関西大学の応援団がスタンドを埋めています!
アウェイの雰囲気のなか試合は進みます。

19分、CKから失点を喫します。


点差は1となりました。
なんとしても追加点が欲しいところです・・。
佐藤亮

中村健に代わり持井が入ります!

握手で迎えられます!

安部

佐藤亮


佐藤亮


このあと発生したファウルのジャッジに
納得いかずヒートアップする選手たちへ
川上・早川を中心とした
サブの選手たちが声をかけ励まします!!

佐藤亮に代わり中川です!

力強いプレーが光ります☆
中川

体勢を崩しながらもシュートまで運びました!

4年生の気持ちのこもったプレーが
チームを引っ張ります!!

いい守備からいい攻撃がスタートします。
瀬古


佐藤凌が前線でボールを受けますが
オフサイドの判定です。

よく走っています!

残り5分を切りました。

もう失点は許されません。
仲間と声を掛け合い、集中して相手の攻撃を跳ね返します。
常本

加藤大

佐藤瑶がピッチの脇で見守ります。
彼のためにもあと5分
何が何でも守り切りましょう!

佐藤凌

持井

深くえぐって


出しどころを探ります!

森下

小野寺に代わり川上が入ります!

中川のボールキープ!!


相手選手2人に対して中川一人でキープします!

45分が経過しました。

ATは3分と提示されます!

持井

栗田監督の指示にも熱が入ります。

相手陣地でFKを獲得し
仲間に指示を送っていました!
瀬古 中川 蓮川

再び中川のキープ!
八幡山でのTRの日々が思い出されます。


最後まで身体を張ってチームのために戦う4年生の姿に
私たちは何度勇気をもらったことでしょうか!

体勢を崩しながらもボールは離しません。
持井

最後までゴールを狙う姿勢が光りました!!
瀬古

ここでタイムアップ!
2-1で好敵手・関西大学を下し
決勝進出を決めました!!

最後まで声を出し仲間を支えたサブ組

選手たちのことを第一に考え
共に闘ってきたスタッフたち
それぞれに安堵の表情が見られます。

最後まで関西大学の攻撃は止まりませんでしたが
守備陣を中心に身体を張り
なんとか1点を守り切りました!

途中出場のFW二人!
得点こそはなかったものの
それぞれ献身的なプレーで相手のゴールマウスを脅かしていました。
中川 佐藤凌

最終のスコアです!

マネージャーから指示する前にどんどん仕事をこなしてくれる
とても頼もしいバックアップ♪
沢山の支えがあっての勝利です☆
佐藤瑶 藤原 青嶋 坂本

選手たちが帰ってきました!
嬉しそうに手をたたく瀬古♪
沢山の好機を演出しました!

1失点で抑えました!
加藤大

素敵なスマイル!やったね!
常本

終了間際にクローザーとして入った二人。
約90分間集中して試合に入る準備をしてくれました!
須貝 川上

今日は虫歯ポーズ(?)で大サービス♪

ダブルピースで応えてくれました!
大臣杯通算2得点の中村帆!

今年も決勝で彼が決めてくれるでしょう!
佐藤凌

ラストの苦しい時間も
身体を張って守り抜きました!
蓮川

後半から投入された持井の
スピードやドリブルは脅威になったことでしょう☆
持井

変な顔をしています!
中川

関西大学の表彰式が行われました!
毎年定期戦を行っているチームと
こうした全国の大舞台で戦うことができ
改めて良いライバル校であると実感することができました。

90分間応援し続けてくださった方々へ
挨拶です!

決勝戦もよろしくお願いします!

そして関西大学の応援席へ!


温かい拍手と明治大学コールに
目頭が熱くなる思いです・・・!
本当にありがとうございます!

ロッカールームに戻ります。

気持ちは決勝戦へ。

栗田監督の次戦に向けた熱い思いが
選手へ伝わります。


試合前のミーティングみたいになっちゃったな!
との一言で
張りつめていた空気が和やかなものに変わります♪

みんなのほっとした笑顔が見られました!

佐藤亮 坂本

中村帆 蓮川

このあとは急いで片づけをし
ホテルへ戻りました♪


今日の夕食です!
天候の影響とはいえ、とても遅い時間まで
夕食を待ってくださっていたホテルの方々には
感謝してもしきれません。
結果で恩返しがしたいですね!

佐藤亮は5のポーズを可愛くしてくれました☆

3年生♪
彼らの存在なくしてこのチームは成り立ちません!

石井はパスタもカレーも沢山食べるみたいですね!
しっかり食べて明日のTRに備えてください♪

エレベーターで一緒になったので応えてもらいました!
この大会でより一層、
先輩・後輩の絆も深まったのではないでしょうか!
福田 蓮川 青嶋

 写真は以上になります!

アウェイでの試合ということで
難しい試合ではありましたが、
主将・佐藤亮、そして中村帆が立て続けにゴール!
後半に1失点を許しますが、
しっかりと立て直し、2-1で勝利!
これにより、、、
史上初5年連続の決勝進出を決めることができました!

「八幡山に残っている仲間を大阪に連れてくる」
という想いを持ち、準決勝まで闘ってまいりました。
決勝進出が決まり、
八幡山に残っている仲間と共に闘うことができることを
みんなとても喜んでいました♪


決勝の相手は法政大学。
2年前の総理大臣杯決勝で悔しい想いをした相手です。
借りを返すべく何としても勝ちます。

また、決勝戦を挑むにあたり、
今まで対戦してきた相手校の日本一に懸ける想いを背負い
闘う使命が私たちにはあります。

自分を信じ、仲間を信じ、今までやってきたことを信じ、
八幡山から来る仲間と共に決勝戦へ挑み、越えていきます。
このチームなら必ず達成できると信じています!

熱い応援よろしくお願い致します!


【試合情報】
9月7日(土)
第43回総理大臣杯全日本サッカートーナメント
決勝戦 vs法政大学
18:00 kick off



マネージャー佐藤、渡邉

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マネージャー日記2020開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧くださりありがとうございます。 2020 年度シーズン始動に際しまして、 「 マネージャー日記 2020 」の開設および移行をお知らせ致します。 現在は学生練習を開始し、 2 月 2 日の新チーム始動に向けて選手各自が...

人気の投稿