2019年3月4日月曜日

サッカークリニック《3月4日》

こんにちは!
本日、品川区京陽小学校で行われました
サッカークリニックの様子をお届けします♪

あいにくの雨天で、本日は体育館での実施となりました!

今回は小学校6年生のみなさんが参加してくれました!
まずは6年1組のみなさんです!

今回の先生はこちらの4人です!


まずは自己紹介から♪
主務芹澤は何度かこの活動に参加しているので
とても慣れた様子でした!

「てっちゃんと呼んでください!」

続いて安部!オリパラは初参加です!
少々緊張気味な様子です!
「しゅうとって呼んでください!」

続いても初参加の佐藤凌!

「りょうちゃんって呼んでください♪」
自分で言って自分で照れてました☆

続いても初参加、越中屋です!

「えっちゅーって呼んでください!」
生徒たちは珍しい苗字にびっくりした様子でした!

まずは準備体操♪
越中屋が中心となって行われます!

続いては4グループに分かれて練習です!
芹澤率いる水色チーム☆

佐藤凌率いる黄色チーム☆

まずは自己紹介から♪
佐藤凌

安部率いる赤チーム☆

生徒たちの名前を覚えます!
安部

短時間で名前を覚えるのは少し難しいですね!
安部

越中屋率いる緑チーム☆

初対面で少し緊張気味の生徒たちでしたが
ユーモア溢れる越中屋のおかげで
みんな自己紹介から楽しそうです♪
越中屋

佐藤凌はまずは手をつないでボールになれる練習をしました!



この4人の中で唯一、年下の兄弟がいる佐藤凌は
1番小学生とのふれあい方が上手であるように感じました!



赤チームもボールになれる練習から始めます!
安部




さすが芹澤、慣れてます!!!
優しく指導します☆

越中屋


自らお手本を見せて、丁寧に指導します☆
越中屋

続いてパスの練習です!



「上手上手!」
とたくさん生徒を褒める佐藤凌♪

こちらもパスの練習です!
芹澤

安部



こちらでもパスの練習が行われていました!
越中屋

佐藤凌

どの選手も
「すごい!」「うまい!」
など、褒める言葉をたくさんかけていました。
褒められると生徒たちも嬉しそうでした♪
越中屋



始動に熱が入ります!
安部

芹澤

佐藤凌

ここで練習終了!
いよいよドリブルリレー対決です!
芹澤

まずは大学生がお手本となります!
安部

芹澤

拍手☆


まずは練習です!

生徒たちは一生懸命ドリブルしています!

Uターンする地点で待ち構えています!
生徒をサポートします☆
越中屋

一緒に走りながらサポートする安部♪

1位はえっちゅうチーム☆




嬉しそうですね♪
越中屋


越中屋

佐藤凌

いよいよ本番です!熱が入ります!
安部


越中屋

優勝は…!?

「ここ!ここ!」
と、安部!

1位はてっちゃんチームでした!


越中屋



生徒たちと喜ぶ安部♪

最後は!小学生vs大学生です!

小学生は4人、大学生は6人というハンデ付き!

必死です!
佐藤凌


どんなときでも全力です!
芹澤


小学生には負けられません!
越中屋


なんと!小学生チームの勝利!
若さには勝てませんでした!
安部

小学生に紛れて嬉しそうな越中屋☆

安部も馴染んでいますね!
安部

6年1組のみなさんと記念撮影☆

ありがとうございました☆

最後に芹澤からコメントです☆

芹澤

最後に!代表生徒さんから
お礼のあいさつです☆
ここで6年1組のみなさんとは一旦お別れです。

続いて4時間目!

6年2組のみなさんとご対面♪


「明治大学知ってる人ー!?」
との芹澤の質問に

たくさんの生徒が手を挙げてくれていました!

そして自己紹介!
先ほどより慣れた様子の安部です♪

「りょうちゃん」
に女子生徒たちもクスッと笑っていました♪

「えっちゅう」
は安定のうけのよさです☆


こちらも準備体操から☆

越中屋

安部

佐藤凌


今回も4グループに分かれます!

安部の赤チーム☆

自己紹介をします!

黄緑は越中屋のチームです☆



2回目ということもあって
生徒たちとの触れ合い方を掴んだ様子の越中屋!




先ほどのクラスと雰囲気ががらっとかわりました!
「てっちゃん」チームのみんなも楽しそうです☆
芹澤



にこにこりょうちゃんスマイル☆


みんなの名前を覚えます!
佐藤凌

安部のチームの女の子たちは恥ずかしがり屋さんなのでしょうか!

自ら歩み寄ります♪
安部

すっかり指導にも慣れましたね♪
越中屋


それぞれのチームに分かれて練習です!
佐藤凌

越中屋


それぞれ教え方がバラバラですが
個性があって面白いです!
芹澤

生徒たちを見守る安部



とっても優しく生徒たちに指導していました!
安部


上手にできたら「イエーイ!」
とハイタッチ☆
越中屋


かわいらしい生徒たちを見ている選手たちは
とても柔らかい表情を見せてくれました☆
佐藤凌


芹澤

安部



自らお手本となる越中屋♪

さあいよいよドリブルリレーが始まります☆



先ほどまでは恥ずかしがっていた生徒たちも
次第に安部との距離が縮まりました☆

さあ!いよいよドリブルリレーです☆

お手本を見せます!
芹澤


安部のドリブルに
「はやーい!」と学生たちの声☆

「1位とるぞ!」と、安部!

ドリブルをする生徒の横を走り
サポートします!
芹澤

作戦を立てて、いざ出陣!


自分のチームを見守る安部!



とっても楽しそうな佐藤凌!
生徒たちより楽しんでいたかもしれませんね☆

安部



芹澤もとっても楽しそうです♪


越中屋も横を走って声をかけサポートします!


佐藤凌

1位はてっちゃんチーム、
2位はえっちゅーチームでした☆

4位はしゅうとチーム!


ハイタッチです☆
安部


すっかり先生のような佐藤凌☆

安部


その後は小学生から大学生に質問コーナー!
「なんでも聞いていいよ!」!という芹澤に対し
「将来の夢や目標は何ですか?」という質問が!
それぞれ答えていました!
芹澤

「スタメンですか!?」「彼女はいますか!?」
などの質問にも快く答えている選手たちでした☆
佐藤凌

最後に挨拶をしました!
安部

最後に6年2組のみなさんと記念撮影です☆

ありがとうございました!

代表の生徒より、お礼のあいさつがありました!

その後、6年生の給食にお邪魔しました♪
越中屋

安部

芹澤

芹澤

もう食べることはないと思っていた給食
教室で食べるこの雰囲気も懐かしかったです♪

佐藤凌

カメラマンは佐藤凌です!

お昼休みも生徒たちと一緒に時間を過ごしました☆

「イケメンすぎる!」と生徒たちからモテモテでした♪

イケメン過ぎて、恥ずかしくて逃げてしまう生徒の姿も!
 写真は以上となります!
選手たちの普段あまりみることのない
柔らかい表情や笑顔が溢れておりましたので
画像数が多くなっておりますが
どれも素敵な写真なので是非ご覧になってください♪

「楽しかった?」と聞いたところ
「うん!」と笑顔で答えてくれました。
この活動を通して、サッカーの楽しさや魅力が
生徒たちに伝わっていたら幸いです!

私たちも子供たちから学ぶことがあり
有意義な時間を過ごすことができました。
品川区京陽小学校の校長先生はじめ職員の皆様
そして生徒のみなさん
本当にありがとうございました!
                    マネージャー青木


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マネージャー日記2020開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧くださりありがとうございます。 2020 年度シーズン始動に際しまして、 「 マネージャー日記 2020 」の開設および移行をお知らせ致します。 現在は学生練習を開始し、 2 月 2 日の新チーム始動に向けて選手各自が...

人気の投稿