2019年12月22日日曜日

全日本大学サッカー選手権大会 決勝 vs桐蔭横浜大学 《閉会式・オフショット編》



全日本大学サッカー選手権大会 決勝 
vs桐蔭横浜大学 閉会式・オフショット編を
お届け致します!!

試合編はこちらよりご覧ください♪

インタビューに答える栗田監督
試合の采配のみならず選手のメンタル等、細部まで気を配り
選手たちがサッカーにだけ集中して取り組めるような環境を整えてくださいました!


インタビューを終え、
みんなの元に帰って来た佐藤亮!

ポーズを決めてくれました⭐︎

いつもいつもマネ日記サービスをたくさんしてくれた
佐藤亮!
最高すぎる笑顔を、インカレ優勝後に見ることができ
本当にうれしいです♪

蓮川もインタビューに答えます!
ゴールについて聞かれると、、
「正直適当に打ったら入りました」
と答えた蓮川に、、、

爆笑する選手たち!

蓮川らしい回答に空気も温まります!






蓮川が戻ってくるときは
拍手で迎えます!!

ニコニコみんなの元へ!!






再び川上とハグを交わしていました♪



閉会式の準備が終わるのを待っている間に
ビジョンでは早速!
今日のハイライトが流れます!

ニコニコ見ているかと思いきや、
みんな真剣な顔でビションを見ていました!





シュートシーンが映ると笑みがこぼれる安部!


応援組の選手たちも真剣に見ていました!

ゴールシーンが流れるとやはり笑顔な選手たち!

まだまだ実感はわかないですね、、、!

いよいよ表彰式がスタートします!




まずはベストMFとして選ばれた安部!

拍手で送られます!

インカレ全ての試合でスタメンフル出場!
安部の活躍無しにはここまで来られなかったに
違いありません!

吉見総監督と握手!

副理事長の流通経済大学中の監督とも
笑顔で握手!

トロフィーをいただきます♪



続いてベストFW!佐藤亮です。
決めるべきところできちんと決めきる
FWそしてキャプテンらしさ溢れる
プレーでしたね♪



ベストDF、GKの桐蔭横浜大学の選手と
並びます!

写真撮影に応える4人!

安部

4年間の努力が実を結ぶ
そんな瞬間ですね!
佐藤亮


会場からの温かい拍手にしっかりと
お辞儀で応えていた二人でした!


チームの表彰に移ります!
まずは準優勝の桐蔭横浜大学を
花道を作って拍手で送り出していました!

お互いのプライドがぶつかり合った120分。
 来シーズンもこの熱い対決がとっても楽しみですね!

ピッチの真ん中には
「CHAMPIONS」の文字が、、!


まずはキャプテン佐藤亮が、、、

表彰状をいただきます!
五冠目です☆

続いて加藤大!

副主将として
チームをいつもいつも支えてくれました。


トロフィーは同じく副主将の
瀬古が受け取ります!


先に待機です
加藤大、佐藤亮

中村健


だんだんと他の選手たちもこちらへ
やって来ました♪




メダルをかけにキッズが来てくれます!

「ずれちゃった」という小野寺の優しい声が
聞こえて来ましたが、、、

一人ずれてしまっていたようです、、!
住永

この後しっかりもらっていました!


写真撮影へ!
エスコートキッズを務めてくれた皆さん
ありがとうございました♪

続いてMVPの表彰へ!

なんと呼ばれたのは蓮川!!!

本人も周りの選手も
驚いているのが伝わるはず、、!!

4年生たちはなんだか不満な様子、、?
とっても笑顔で、なんでだよ!と言っていますが、
蓮川が愛されている何よりの証拠です☆

トロフィーをいただいきます!


フォトセッションに移っても
いじられていました!

今度はピンバージョン♪



カメラ目線もいただきました☆
怪我での離脱期間も長く苦しい時間も
多かった今シーズンだったとは思いますが、
いつでも弱音を吐くことなく
努力をし続けたからこその
この大一番での大学サッカー初ゴール!!
本当に素晴らしかったです♪

戻って来てもまだまだいじられていました、、!

そして最後に佐藤亮が
トロフィーを受け取ります!
今シーズン5回目とはいえ、
思わず涙が出そうになる
感動の瞬間です♪


さて!
インカレのトロフィーを掲げる瞬間がついに
やって来ました!!!

連写で最高の瞬間を
味わってください⭐︎



















応援組の元にも捧げます!!


フォトセッションへと移ります♪

今シーズンよく見たような気がします、、!
森下

そのお陰もあってか笑顔が弾ける選手たち!
サガン鳥栖でも笑顔でサッカーだけでなく
ムードメーカーとしても大活躍してほしいです☆



大学サッカーのタイトルは4つ!
「四冠」ポーズでカメラに応えます♪

上の写真でこちらのカメラを見ていた佐藤亮!
声をかけてくれたので
マネ日記カメラにもカメラ目線を
一枚いただけました!!



さぁ!駆けつけたバックアップの山口!


同じく杉浦!
そして、、、

力安、坂本も走って来ました!

主務芹澤そして4年生マネージャーの2人!

さらみんなが待つのは、、


今年も一年全力でサポーとしてくださった
スタッフの皆さんです!



右端に入ろうとしていたところを、、、



「真ん中来てください!!」
と選手たち♪

トロフィーを受け取って
逆側に行っていました!



井上部長

そして明治大学学長が
本日は駆けつけてくださいました!
越川顧問とともに!

今度は「学長真ん中で!」
と選手たち!


学長も嬉しそうな表情を浮かべてくださいました♪

どうぞどうぞと選手がしている様子が
よく伝わる写真なのではないでしょうか!



みんな本当にいい笑顔です♪





写真撮影を終えると
佐藤亮が握手を交わしていました!

挨拶へ移動する選手たち!


これも持って行って!と
「CHAMPIONS」を運びます♪

再びマネ日記サービスいただいちゃいました☆
メダルもトロフィーも
とっても似合っていますね!!!
佐藤亮


力安、坂本が運んでくれていたので
写真を撮ろうとしていると、
さすがは坂本!
しっかりとカメラ目線でした♪

チャンピオンTシャツを真っ先に
受け取っていたのは瀬古!

一枚お願いすると
笑顔で応えてくれました♪


スタンドから応援してくださったみなさまから
温かい拍手をいただきました!!
120分という長い時間寒い中
共に闘ってくださり、
最高のスタジアムをありがとうございました!



手を振る選手たち!




熱い応援を本当にありがとうございました!







トロフィーを掲げる瀬古!

常本、佐藤凌で
スタンドへ撮影していました!

雨も降って来て
とっても寒いスタジアム。
ベンチコートの上から
もこもこチャンピオンTシャツを着ている
住永です!

2人で撮ってーと声をかけてくれたので
1枚!!

今日は途中出場でしたが、しっかり
勝利に貢献してくれました♪
来年もこのメダルとTシャツで写真を撮りましょう!
小柏、佐藤瑶

桐蔭横浜大学の選手たちのところへ向かうと、、

拍手と「おめでとー!」という
お言葉をいただきました!

深々と頭を下げる選手たち。

お互いにリスペクし合い、
この試合に思いを込めていたからこそ
生まれる美しい、嬉しい瞬間でした。

スタンドの方々からも拍手をいただきました。
桐蔭横浜大学関係者の皆様
本当にありがとうございました!!



最後は応援してくれた仲間の元へ
向かう選手たち!!
その様子を撮影していると
岡庭と肩を組んでくれた坂本♪

小野寺も入ってくれましたが、、
川上が通って行ったので、、、





もう一枚!
最高の笑顔をありがとうございます♪
小野寺、岡庭、坂本

会計係の2人も
スタンドの方からの声掛けに応えていました♪

大学では同じクラスの仲良し
常本、蓮川が肩を組んで歩いています♪

ちなみにその蓮川に話しかける佐藤凌!

微笑ましい光景です♪


佐藤凌も政治経済学部で同じ学部なので
住永はいませんが3年生政経ショット!
歩きながら応えてくれました♪
常本、蓮川、佐藤凌


止まってもう一枚!
ちらっと住永の姿も見えますね、、!

「俺もー!」と入ってきてくれた3年生たち!

素敵なスマイルです!!
佐藤瑶、常本、蓮川、佐藤凌、力安、住永

もう一枚!
来年もこの最高の笑顔をたくさん
みたいですね♪



山口コーチの元へ安部が
握手をしに行っていました!
東福岡コンビ☆
中村健 佐藤凌

GKとDFの二人☆
一年間息の合った守備で明治の勝利に貢献してくれていました!
早川 川上

応援席では応援組が選手たちを待っています・・・!

ようやく!
盛り上がる仲間の元へ到着です!


カップを掲げる瀬古!
最高のスマイルが輝きます♪

続々とやってきました♪

可愛い三年生!
来年は頼んだよ!
坂本 須貝

中川

力安

栗田監督もスタンドに向かってガッツポーズ!!

川上も嬉しそうです

先程は頬を涙で濡らしていた小柏
笑顔が戻っています♪

素敵な表情の選手たちがスタンドに
密集していました♪


手を振ったり
拳を掲げたり、、

みんな喜びが爆発中です!

「オォォォ」と掛け声が始まります!!


盛り上げる選手たち!






なんども上げ下げを繰り返すのは、
佐藤亮のChampionTシャツ待ち!

おーいはやくしろよー
と茶化します☆

準備が整ったようです!!!



スタンドも一緒に盛り上がります


最後に下げ切って、、







手をあげ喜びを爆発させる選手たち!!






インカレ前には「後輩たちにインカレ優勝の景色を見せてあげたい」
と言っていた4年生。
こうして後輩たちに最高の景色を見せることができ良かったですね!
越中屋 正田 遠藤

ガッツポーズ…?していた越智!



佐藤亮は大きく両手を広げて
喜びを表現!!





なんだか可愛らしいポーズを披露な佐藤瑶
別カメラに気付いてくれました☆
長いリハビリ期間があり、苦しかったと思いますが
こうしてピッチの上に立ち、優勝に貢献してくれました。
来年度にもご期待ください!
佐藤瑶

スタンドから戦っていた仲間のためにも
優勝できて本当に本当に
よかったですね!!

写真撮影へ!!



眩しい笑顔があちらこちら♪

まずは別カメラに向かう選手たちをどうぞ!!


最高な笑顔が沢山ですね!

栗田監督も率先して
盛り上げてくださいました♪


マネ日記カメラには、、、
佐藤用の掛け声でガッツポーズです☆




再び別カメラにも応えます♪

今年も1年たくさん支えてくださった
明大スポーツ新聞部のカメラには
「五冠」ポーズで!




「栗田」監督コールがスタートします!



胴上げの準備をする選手たち!

チームを5冠に導いた名将が宙に舞います!


「12月22日、栗田監督を胴上げしよう!」を合言葉に決勝に挑んだ選手たち。
達成することができ、みんな嬉しそうです♪









「最後雑だなー」と言いながらも、、

とっても嬉しそうな栗田監督でした♪

安部を発見☆

マネ日記サービスしてくれるみたいです!!

まずはベストイレブントロフィー!

チャンピオンTシャツを準備して、、

もう一枚!
来期からFC東京へ行く安部!
これからもずっと、安部の闘志あふれるプレーで
チームを勝たせ、タイトルをとり続けてほしいですし、
何よりこれからは「Jリーグベストイレブン」に
選ばれる日が待ち遠しいですね!!!

みんなで「カンピオーネ」を歌おう!
と肩を組みます!


「上もちゃんと肩組んで」と言われて、、


準備は万端です☆

始まりは森下!!!



全力で歌う姿に周りのスタッフも
素敵な笑顔です♪



みんなでぴょんぴょん飛び跳ねます!!









総理大臣杯を制覇した時は
ロッカールームで「カンピオーネ」を
歌っていたので、
部員全員で歌うこの景色が見られて
本当に本当に嬉しい限りです♪







歌い終わりました♪





メダル、そしてMVPのトロフィーをアピール☆
蓮川
4年生がみんな下まで降りてきてくれました!
曽根にトロフィーが渡ります♪

4年生が集合写真を撮るために集まります!

全部入れよう!とトロフィーや盾を
それぞれ分担していました☆

苦楽を共にした4年間を
最高の形で締めくくれて
本当に良かったです☆



一旦ブレイク!

マネ日記目線です♪

「俺のお誕生日写真はー!!!」と瀬古!


再び集まる4年生!

そんな中みんなに引っ張られる安部!、、、

Wボランチとして最強明治の中核だった二人は
「気まずい」と4年間いじられた2人でした!
安部、瀬古

同じ12月生まれなんだから
一緒に撮ろうよ~と瀬古♪

前に出される2人!

最高の一枚の完成です♪

瀬古は今年J1昇格を決めた横浜FCに
来シーズンから所属します!
『きまずい』コンビ安部、瀬古がJリーグの
ベストイレブンで共に名を連ねる日に
ご期待ください☆
22歳の幕開けは最高!な1日となったので
今年も最強の年になること間違いなしですね!!

後輩たちへ「祝って!」とばかりに
ポーズを決めます!瀬古

拍手や、、

お手振りで応える
後輩たち!



おめでとうございます☆
3年生で一枚応えてもらいました☆
4年生に負けないくらい個性が豊かな彼らも
来年はいよいよ最終学年。
どんなチームカラーになるのか今から楽しみです!
全員で力を合わせて最強明治の歴史を繋いでください!

続いて2年生です!
シーズンが進むにつれて
メンバーに入る選手も増えてきたのが嬉しい限りでした!
来年は高学年として4年生を支え、
後輩たちの見本となるような先輩になってくださいね♪

中川と曽根♪

近くにいた岡も挟んでもう一枚!
曽根は佐藤亮のベストFW賞の盾を持っています!

トロフィーを持った川上は
なんだか悪い顔をしていました、、!
先日ザスパクサツ群馬への加入内定が発表された
ばかりです♪

近くにいた4年生で!
ピッチ内外においてチームを引っ張り「五冠」へと導いてくれました!
曽根 岡 小野寺 瀬古

抱き合い、喜びを分かち合います
時里 狩土名

日大藤沢高校出身の2人!
高校時代からの7年間、どんな時も励まし合い
サッカーと向き合ってきたかけがえのない仲間です!
同じポジションでで切磋琢磨してきた川上と佐藤瑶!

神奈川出身組で!
川上 小野寺 中村帆 早川 常本
応援組も含め、神奈川出身者でもう1枚☆
遠藤 木村 常本 川上 中村帆 早川 小野寺 櫻井

一緒にいたので写真をお願いしていました☆

持井、安部

今シーズン何枚も可愛い2人の写真が
マネ日記にあったと思います♪
これが最後かと思うと、、、
本当に寂しいです。

今度は瀬古の元へ行く持井!
怪我でピッチに立てず悔しい思いの中、
4年生と一緒にこの笑顔が見られて
嬉しい限りですね!

トロフィーを持っていた小柏にも
写真をお願いして見ました♪
持井、小柏

佐藤瑶も来てくれたのでもう一枚!
「〇〇で撮ろう!」と言っていましたが
忘れてしまいました、、、
佐藤瑶、持井、小柏

ハグを交わす応援団長東山亮!!

藤原と!

せっかくなので3年生に囲まれて
写真に写ってもらいました♪
力安、坂本、東山亮、小柏

いつもスタンドからチームに
貢献してくれた東山亮!
4年間振り返ると悔しいことも
多かったとは思いますが、
闘い抜いた姿に影響された選手も
多いのではないでしょうか、、、!

縦の二人でハグを交わしていました♪
東山亮、小柏


ピントが合いませんでしたが、、
佐藤瑶も東山亮の元へやって来ます!


熱く抱き合う2人!


戻って来ていた須貝を連写!


可愛い一枚になりました♪
総理大臣杯の決勝でも同じような写真を
撮影させてもらったような気がします、、、!
来年もこのショットをたくさん撮りましょう!
須貝

浜松開誠館出身の先輩・後輩コンビ☆
5年間もの間、共にサッカーをしてきました!
須貝 中川

中川の縦が徐々に集まります
須貝 中川 青嶋n

中川の縦全員集合です!
須貝 中川 青嶋 山田

山田に抱きつく中川!

青嶋とも熱い抱擁を交わします。
後輩想いな中川です!

早川、櫻井、芹澤で
最後お片づけをしてくれました!
ロッカーに戻ります。
疲れ切った表情の森下・・・

駆けつけてくださった土屋学長から
お話をいただきます!

真剣に聞く選手たち!





越川顧問が「寮を立て直してもらおう!」
と提案すると、、

盛り上がる選手たち!!!












学長コールが起こり
ハッピーな雰囲気に♪

 なにやら2人で盛り上がっていた
中川、常本です、、!

jufaの自撮りチャレンジですでに
このアングルのショットを
ご覧になったかもしれませんが、、、

マネ日記にも1枚いただいて見ました♪



会見から戻られた栗田監督

「最後のロッカールーム」です!

まずは越川顧問からお話をいただきます

盛り上がる選手たち!

 和やかなムードで
素敵なお話をいただきました!

発言をする瀬古!


続いて井上部長
いつも引退の試合を見ることができていなかったから
嬉しいとお話しされていました。

吉見総監督

栗田監督からのお話です!

四冠って言ってたけど五冠だったね
と栗田監督!


いろんなプレッシャーと戦った1年だったと思います。
栗田監督からのお話を聞きながら
涙を流す佐藤亮です


そんな佐藤亮を見て
ニヤリとしていた森下、、!

安部

中村健、川上、中村帆、山口

宮岡の目も赤くなっていました

4年分の思いが溢れます
中川

山口

曽根




次は小野コーチ!

朝早い明治の練習に毎日
来てくださってる小野コーチ
「やっと眠れると思ったら26から
もう一つのチームの合宿だった」とお話されると、
驚きながらみんな笑っていました!





今年からヘッドコーチとなった小野コーチ
表には出さなくとも大変なことも
乗り越え努力し、結果が出たことに
涙を流しながらこの一年にことを話してくださいました。

そんな小野コーチのお話を
真剣に聞く選手たち


小野コーチの思いを聞いて
端っこで涙を流していた中川。
チーム思いな選手ということが
さらに伝わって来ます!

鈴木フィジカルコーチ

榎本GKコーチ
マネージャーへの思いもこの場で
伝えてくださる、いつも気にかけてくださる
優しいコーチです!

山口コーチ

面白く話をしてくださり、
盛り上がっていました♪


栗田監督もこの表情!


新井トレーナー

「42歳で泣くなんて」と言いながらも
熱い涙で熱い思いを伝えてくださいました!

選手に手を振りながら登場!




山田トレーナーです!



栗田監督が最後にマネージャー前に来て欲しい!
と言ってくださいました!
宮岡も学連として前へ!

マネージャーになったの!!といじられる
宮岡、、!



楽しそうな選手たち!


宮岡、そして私たちマネージャーに
お褒めの言葉をくださいました。

「拍手しよう!」という栗田監督から、、
みんなが拍手を送ってくれました!

マネージャー冥利に尽きる光景です。
私たちの方こそ、
素敵な経験をさせていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

温かな拍手、空間を
本当にありがとうございました。

最後はみんなで校歌を歌います!s
すっかり暗くなっていました、、、


このチームで最後の試合。
佐藤亮が締めます





まだ元気有り余ってる森下の一枚!

中川に抱きつく東山亮☆

曽根がハグしている相手は、、、

坂本でした♪
なんだか可愛らしいツーショットですね!!

二人でお話ししていたので
写真をお願いして見ると
ちょっと怖い?一枚に、、、!
岩田、持井

なのでもう一枚!
来年はこの舞台で活躍しよう!ショットを
リクエストしてみました♪

仲良し縦の曽根、持井!

FC東京U-18出身の選手たちで
写真を撮影していたので撮ろうとしていると、
安部がとるー?と声をかけてくれたので
マネ日記にも♪
withめいじろうです!
山口、岡庭、佐藤亮、岡庭、蓮川

OB、OGの皆さんが来てくださっていたので
お話ししていた東山亮とともに
お願いしました!
ありがとうございます!
【2017年度卒】
柴田はじめさん、木戸皓貴さん(アビスパ福岡)
笠原淳さん、山崎浩介さん(愛媛FC)
高槻朱香さん、大橋奈菜恵さん
【2017年度卒】
後藤大輝さん(ギラヴァンツ北九州)
小野雅史さん(大宮アルディージャ)

ロッカールームでイチャイチャしていた岡庭と坂本・・

ちょっと撮んないでくださいよ~
と坂本は言っていましたが
岡庭はすっかり乙女の表情でしょうか・・☆

最後の一枚は
主務芹澤と4年生マネージャの佐藤、渡邉で♪
最後に最高の笑顔が見られて
とっても嬉しいです!
4年間本当にお疲れ様でした!!



写真は以上です!
選手たちのとびきりの笑顔はいかがでしたか?


「12月22日、
チームとしても個人としても最高の状態で
インカレ決勝の日を迎えよう」
そして
「大学サッカーを制す」
という言葉からスタートした今シーズン。

その言葉通り
今年の明治を象徴するような素晴らしい試合で
最高の結果を掴み取ることができ
見事5冠達成、
明治大学の歴史を塗り替え
最高の2019シーズンの幕引きとなりました。



ここまでの道のりは
けして楽なものではありませんでしたが
今日を迎えるまでの日々の積み重ねが
私たちの勝利を後押ししてくれました。

たくさん悩んで、たくさん苦しんで、
そんな毎日が最高の結果と笑顔に結びついたこと
とても嬉しく思います!



モラトリアムとも呼ばれる大学生。
4年生にとっては学生最後の大会である
インカレという舞台だからこその、
熱さや輝きを感じた1週間でした。


「負けたら引退」
そんなプレッシャーに
押しつぶされそうになりながらも
仲間を信じ、
そして4年生、後輩、同期、支えてくれた方々のためにと、
強い気持ちを持って闘い抜いた選手たちの眩しい姿には、
いつも胸が熱くなります。

そんな最高の仲間たちと
未だかつて見たことのなかった
「5冠」という景色を見ることができ
言葉では表現できない
達成感や充実感でいっぱいです!


ここでこのチームは解散となりますが
来年の2月から新チームが始動し
新たな目標に向かって選手たちは歩み始めます。

4年生の背中を見てきた後輩たちが
どんなチームを作りあげていくのか
今から楽しみです!



最後にはなりますが
明治に関わり、支えてくださった全ての皆様に
この場をお借りして
心より感謝申し上げます。
一年間、私たちと共に闘ってくださり
ありがとうございました!


マネージャー 佐藤、渡邉、堀

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マネージャー日記2020開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧くださりありがとうございます。 2020 年度シーズン始動に際しまして、 「 マネージャー日記 2020 」の開設および移行をお知らせ致します。 現在は学生練習を開始し、 2 月 2 日の新チーム始動に向けて選手各自が...

人気の投稿