2019年12月19日木曜日

全日本大学サッカー選手権大会準決勝 vs関西学院大学



こんにちは!
12月19日(木)に行われました
様子をお伝え致します!

4年生が入部する1年前の2015年12月16日。
本日と同じ相手・関西学院大学と同じく準決勝で対戦しました。
しかし、この時は2-4で敗北。
まさに本日は4年越しのリベンジマッチでもあります!


「何としても決勝へ駒を進める」
という熱い想いを持ち、
試合に臨んだ選手たちの激闘の様子を
是非ご覧ください☆


準決勝からは浦和駒場スタジアムでの開催となります!
遂にここまでやってきたか!という想いでいっぱいです♪

なんと、、、!
八幡山で林の持っていた荷物に鳥の糞が落ちてきたそうです…!
運を持っている男・林がいるから今日はきっと大丈夫☆

控え室の様子に移ります!
試合前ミーティングが行われる直前の様子です
静かに一人の世界に入っている人もいれば、他の人と話している人など
過ごし方は様々です。

アップ前ミーティングが始まりました。
「目の前の試合に集中しよう!」と栗田監督よりお話がありました。

ミーティングが終わり、アップ場へ移動します!
準備を進めるGK2人組☆
加藤大 早川

円陣を組み、アップが始まります!

体を少しづつ動かしていきます
小野寺

佐藤瑶

中村帆

遂に!本日サブとしてメンバー入りです☆
佐藤亮

榎本コーチのもと、GKはアップを行っていきました!

GK組のアップを全面的にサポートする山口!

ワニのように体を動かしていきます
中村帆

岡庭

坂本

少しずつ、体を激しく動かすメニューへと移り変わっていきます。
瀬古

ここからはボールを使ったメニューです
常本

川上

バックアップとして、自分の役割を全うする力安!

杉浦もバックアップとしてチームを全面的にサポートしていきます

住永

坂本

みんなから「おかえり!」と声をかけられていた佐藤亮!
準々決勝までは仲間と共にスタンドでの応援やサポートに徹してきたからこそ
より一層の熱い想いがあるはずです。

小野寺

アップ場でのアップを終え、
ピッチへ移動します!
応援組も会場に到着し、着々と準備を始めていました!
下にいる選手とお話していた東山亮
いつも応援団長として中心となり、
ピッチで闘う仲間を熱い応援で鼓舞してくれています!

紫紺ユニを着て、応援準備をしていた岩田!

近くにいた石井も誘い1枚撮ったのですが
ぶれてしまっていました、、、。

ピッチ内アップの直前ピッチ横で体を動かします
蓮川

榎本コーチとアップをしていました
加藤大


ピッチ内アップ開始です
瀬古


森下 小野寺

ついに初戦前日の負傷から復帰しベンチ入りです
佐藤亮

山口はGKアップのサポートをします

常本


勝利に導く得点に期待がかかります
佐藤凌

中村健

蓮川

小野コーチ主導のもとアップが進んでいきます


狩土名

佐藤瑶

試合前ミーティングを終え選手が出てきました
引き締まった表情です
中村健

瀬古

佐藤凌

森下

安部

蓮川

本日もキャプテンマークを託されました
加藤大

狩土名
         
          いよいよ選手入場です

選手入場









入場し両校の校歌です
まずは関西学院大学


校歌斉唱です。
東山亮の掛け声で歌います。
アカペラでの校歌斉唱は何度聞いても鳥肌が立ちます。
本当に圧巻の校歌斉唱です。
全員が大きく口を開け、心を込めて歌っているからこそ
こんなにも素晴らしいものになるのだと思います。
明治の試合を観に来てくださった際には、
是非校歌にも注目していただきたいです!

          

このように試合前に校歌を歌えるのも
この日を含めて後2回です…。
瀬古 森下 安部 中村健 加藤大


ベンチも一体となって歌います!

バックアップのメンバーも肩を組んで歌います

本日のスタメン☆


明治らしく闘い、何としても決勝へ進みましょう!




13:00 キックオフです
森下が攻め上がります




常本

得意のヘディングでは負けません
佐藤瑶

積極的なオーバーラップ
蓮川


安部

瀬古

2回戦でゴールを決めている佐藤凌
献身的に動きまわります


中盤からゴールまで上がってきます
安部


3回戦では見事なPKストップの加藤大
今日もゴールマウスを任されます

森下

蓮川

瀬古

球際に厳しくチェックにいきます
中村帆


相手が蹴り込んだハイボールは加藤大が落ち着いて
対応します




2試合連続アシストを記録している中村健
今日も勝利へ導いてくれるでしょう


佐藤瑶

中村帆


ボールを受けた狩土名

すごい推進力です

森下はキレのあるドリブルで相手をかわします



浦和駒場で行われた前期リーグ戦ではいずれも
得点している安部、森下に負けないくらいキレています






中村健

際まで足を伸ばします
カメラ越しに森下の闘志が伝わってきます

佐藤瑶

25分 失点を許してしまいます


今年は逆転で勝利をする試合が多々見られた
シーズンでした、焦る事はありません

良い位置で相手のフリーキック

加藤大がしっかりキャッチします


常本

ボールを持ちながら指示を送ります
瀬古

31分 そのときは訪れます
中村帆のクロス

狩土名を越え

森下へ



森下が二人を引きつけたのち佐藤凌へ
佐藤凌が落ち着いて決めました







中村健が真っ先に佐藤凌の元へ

安部もやってきました


一気に逆転といきたい所です

応援席からは佐藤凌のチャントが響きます

球際の激しい攻防が続きます


相手のシュート

加藤大がセーブ

中村健






常本

蓮川

中村帆

常本がインターセプトからこの位置まで上がりFKを獲得





キッカーは中村健

佐藤瑶の頭に合わせます


これが決まりました!!





41分 2-1と逆転する事ができました


尚も相手陣内でボールを保持します
蓮川

瀬古

佐藤瑶

上手く体を使い相手をブロックします
狩土名


常本

45+2分 森下が持ち込み

シュートを放ちます

最後は佐藤凌が押し込みました


本日2点目は相手を突き放す得点でした
佐藤凌





3-1で前半を終了
先制を許すも逆転に成功し
リードを奪い後半へ


ロッカーに戻っていきます
狩土名
後半キックオフ
森下


安部

中村健

先ほど得点の佐藤瑶に合わせていきます

中村帆

佐藤瑶と連携し対応します


47分 失点
次の一点は絶対に譲れません!

蓮川


瀬古

常本
53分 失点 3-3
立て続けの失点となってしまいました
なんとか立て直して再び引き離さなければなりません

57分 佐藤瑶に代わり川上が
常本に代わり小野寺入ります!



狩土名


安部が放ったシュートは

惜しくもゴールの枠に当たり得点はならず
カーンと音が響きました

60分 狩土名に代わり小柏が投入されます

加藤大 

蓮川がクロス

小柏へ

相手に阻まれボールはこぼれてしまいますが

そこにいたのは佐藤凌でした

相手をかわし左足一閃

ゴールとなりました

ハットトリックとなるゴールで再びリードを奪います

大学では初のハットトリックに喜びを表現します




ベンチからみんなが祝福に飛び出してきました!




一つになり戦っています!
勢いそのままに攻め込みます
安部

途中出場の小野寺も特徴を存分に発揮します

小柏

中村帆

スペースに出されたボールに


素晴らしいスピードで追いついます
小柏

後半になっても勢いは衰えません
森下
素晴らしい攻撃参加が目立ちます
蓮川

小柏が倒されFKを獲得

どちらが蹴るのでしょうか

リスク管理も怠りません
中村帆

中村健が蹴ったボールに

小野寺が詰めました

70分 小野寺の貴重な追加点で再び2点差に


ナイスゴール!


中村帆


FKを獲得
今度のキッカーは瀬古

放ったシュートは

惜しくもキーパーに阻まれてしまいます

中村健
DFラインを統率します
川上

蓮川


77分 ついに主将佐藤亮がピッチに戻ってきました
ハットトリックの佐藤凌に代わり佐藤亮が入ります


応援からは大きな声でチャントが歌われます!
CKのキッカーも務めます

瀬古

80分 中村健のロングボールを森下が折り返し

最後は佐藤亮がしっかりと決めました!


復活のゴールです!
6-3






森下が駆けつけます

そしてベンチの元へ


復帰初戦で得点を決めた佐藤亮
さすがの一言です!

スタンドも盛り上がります!
そして直後の81分
ドリブルで持ち込んだ佐藤亮がシュート

キーパーが弾いた先に小柏が詰めていました
7-3とします

追加点をとり畳み掛けます



小柏と中村健はこの笑顔です!



10番の頼もしい背中です!
敵陣に持ち込んだ蓮川

FWさながらの突破にスタンドから歓声が沸きます


安部

85分 最後の交代は森下に代わり坂本が入りました

坂本

積極的に仕掛けます

加藤大

小柏


佐藤亮

川上

ガンガン攻めていきます
小柏






中村健

相手の抜け出しにも

川上と加藤大の連携で対処します


坂本

瀬古


加藤大

小野寺も安定した守備をみせます
ここで試合終了です!

途中出場で勝利に貢献した川上、小野寺の4年生コンビ



加藤大はキャプテンマークを佐藤亮へ渡していました!






 
最後も圧巻の校歌で締めます!
チーム一丸となり戦いました!


バックアップの献身的なサポートあってこその勝利です!!!
山口 杉浦 力安 中川

試合を終えた選手が戻ってきました!
守備のみならず、果敢に攻め込み、ガンガン攻撃にも貢献していた蓮川♪

安堵の表情が見られました♪
川上 瀬古

5点目を決めた小野寺!
本日のゴールは珍しく頭ではなく、足でしたね!

「いえーい♪」と戻ってきた安部
ピッチではきりっとした表情の安部ですが、
外に出ると一気に可愛らしい表情の安部になります♪♪♪
3試合フル出場お疲れ様!

本日もビックセーブ連発でチームを救った加藤大
頼もしい守護神です!

仲間へ挨拶をしに行きます
グーサインをしていた小野寺☆

副将のお二人♪
加藤大 瀬古

ここでバックアップメンバーと合流し、喜びを分かち合っていました☆

寮生活で同部屋の杉浦と森下が嬉しそうにお話をしていました!

7-3という死闘を制した選手たちを拍手で迎えます


曽根 持井

ニコっと笑顔の鈴木♪

様々な想いを抱きながらも
自分の役割を全うしスタンドで熱い応援をしてくれたな仲間がいるからこそ
掴み取った勝利であることは言うまでもありません。
岡 神崎

関西学院大学の皆様が挨拶に来てくださいました。
関西学院大学の想いを背負い、決勝へ挑む義務が私たちにはあります。

控え室へ戻ります!

越川顧問

吉見総監督

栗田監督からは本日の良かった点、悪かった点などについてお話がありました。
 試合後のミーティングを終え、
勝利の写真をお願いしました♪
どんどん集まっていきます☆

みんなの笑顔が光る良い写真です♪
12/22優勝して笑顔で撮りましょうね!

近くでお話していた2人☆
決勝での活躍も期待しています!
安部 小柏

本日は当部OBの
岩田拓也さん(2016年度卒)小谷光毅さん(2015年度卒)が
応援に来てくださいました!
ありがとうございました!

写真は以上になります!
所々見づらい写真があり申し訳ありません。

先制点を許すも
佐藤凌のハットトリックを含む大量の7得点!
7-3で勝利し、無事に決勝へ駒を進めることができました。
しかし、これまで無失点勝利を収めてきただけに
失点3という猛省すべき点もありました。


泣いても笑ってもラスト1試合。
大学サッカーを制す為に
「どんな壁にも挑み、越えていく」
という意味が込められたスローガン
「挑越」
を胸に2月より挑み続けてきました。

現時点で大学サッカーの全タイトルを獲り、
周りから見れば難無くこなしているように見えるでしょう。
しかし、簡単な試合など1つもありませんでしたし、
1つ1つを乗り越える為の努力を惜しむことはありませんでした。
だからこそ、こうした結果を生み出すことができたのだと思います。

今のこの結果に満足している人はいません。
これまでのインカレでの悔しい想いを晴らしたい
後輩たちに三冠という見たこともない景色を見せてあげたい
この仲間と笑顔で終わりたい
優勝して笑顔で4年生に巣立っていってほしい
お世話になった方々へ結果で恩返ししたい
それぞれが様々な想いを抱いているはずです。

個人が今までのサッカー人生で積み上げてきたもの
そして、
この1年間チームとして積み上げてきたものを
全て出し切り、
決勝という最高の舞台で明治らしく闘い、
「優勝」という形で今シーズンを締めくくれるよう
チーム一体となって挑みます。

【試合情報】
12月22日(日)
全日本大学サッカー選手権大会
決勝 vs桐蔭横浜大学
13:00 kick off


最後まで熱い応援よろしくお願い致します!


マネージャー渡邉、神宮司








0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マネージャー日記2020開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧くださりありがとうございます。 2020 年度シーズン始動に際しまして、 「 マネージャー日記 2020 」の開設および移行をお知らせ致します。 現在は学生練習を開始し、 2 月 2 日の新チーム始動に向けて選手各自が...

人気の投稿