2019年11月27日水曜日

Jリーグ2020年度加入内定選手 合同記者会見

こんにちは!
本日11月27日(水)に
明治大学駿河台キャンパスにて行われました
来季Jリーグ加入内定選手合同記者会見の様子を
お伝えします!


今日現在加入内定が発表されている
瀬古、加藤大、中村帆、
安部、中村健、森下
以上6名の選手
ならびに井上部長、栗田監督が出席致しました!


部長、監督、選手たちが入場しました。

まず井上部長からご挨拶がありました!

続いて栗田監督からご挨拶です。
「サッカー部全員が全力で日々取り組んでいる結果が
このようなプロ選手の輩出に繋がっていると思います。
12月のインカレ決勝の日が
一番強い明治であるために邁進していきます。」

続いて栗田監督より各選手の紹介です。
副主将 瀬古樹
(横浜FC加入内定/三菱養和SCユース出身)
「ゲームを変えられる展開力、精度の高いパス
広い視野が特徴の選手です。
横浜FCがJ1昇格を決めたということで
一層引き締まる思いで取り組んでくれることと思います。」

副主将 加藤大智
(愛媛FC加入内定/名古屋グランパスU18出身)
「足元の技術、守備範囲の広さが特徴で
11番目のFPとして闘ってきた。
内定先で一日も早く出場を勝ち取って欲しいです。」

中村帆高
(FC東京加入内定/日大藤沢高校出身)
「スピードがあり、1対1の守備能力も非常に高い選手です。
今後、自信を深めて
高いレベルの中で早くピッチに立って欲しい。」

安部柊斗
(FC東京加入内定/FC東京U-18出身)
「ボール奪取能力、運動量に長け
存在感を発揮している選手です。
追及していた得点に絡むプレーも身についてきたので
攻撃のリズムなども精度を上げて活躍してほしい。」

中村健人
(鹿児島ユナイテッドFC加入内定/東福岡高校出身)
「もともと技術が高く、長短のパスを蹴り分けるセンスのある選手です。
課題であった運動量や守備能力、個人での打開力などに
4年間を通して逃げることなく向き合い続けてきました。
東福岡の中村から明治の中村に変わったなと感じています」

森下龍矢
(サガン鳥栖加入内定/ジュビロ磐田U-18出身)
「個人での打開力は大学No.1
また複数のポジションをこなすバイタリティも彼の特徴です。
非常に明るくポジティブな性格なので
新しい環境にもすぐ溶け込み、ファン・サポーターの皆さまから
愛される選手になると確信しています。」

続いて各選手から挨拶です!
瀬古樹
「寮生活で他の部員と近距離で接することが
公私関わらずチームを作り上げられた秘訣なのではないか。
今まで簡単な試合はひとつもなく、
その中でも勝ち切る強さなどは
日々の練習の強度や求めているレベルの高さが理由であると思う。
三冠という目標に向けてどれだけ準備ができるか
注目していただきたいです」

加藤大智
「天皇杯の川崎フロンターレ戦が一番印象に残っています。
チームとして4年間ずっと目標にしてきた舞台であり
また自己を振り返っても自信に繋がるプレーができました。
勢いが大事なトーナメント、そして
長いスパンで戦うリーグ戦で2冠を獲れたことが今年の強さです。
最後のインカレ必ず優勝し悔いなくやりきって
次のプロのステージで活躍していきたいと思います」

中村帆高
「昨年の総理大臣杯での優勝が自身初のタイトルであり、
そのときピッチに立てていたことが嬉しくて印象に残っています。
この4年間、多くの方々に支えられてこの場に立っていると思うので
とても感謝しています。
この感謝の気持ちをピッチで表現し、なんとしてでも最後のタイトル
獲れるよう頑張っていきたいです」

安部柊斗
「川上村合宿での練習がキツくて一番の思い出です。
でもそれがあったからこその自分だと思うので良かったです。
総理大臣杯決勝では怪我をして途中交代してしまいましたが
仲間のお陰もあり優勝できました。
インカレはこのチームでできる最後の試合なので
一戦一戦大事に戦っていきたいと思います。
これからはプロという厳しい道に進みますが
自分で選んだ道なので
覚悟と責任を持って日々向上していきます」


中村健人
「個人の成長を目標にして明治大学に進学を決めました。
この4年間自分なりに色々悩んで
少しは成長できたのではないかなと思っています。
この1年間が自身にとって特別な年だった。
まずは2週間後に控えるインカレを獲って
自分自身納得いくような形で
プロの世界に行きたいと思います」

森下龍矢
「ゼミでイスラーム圏の奴隷について勉強しているのですが
わからないことばかりで
周りのみんなに助けてもらいながら
最高の学生生活を送っています」

森下のエピソードに
若干張りつめていた空気が和みます☆

「サッカーだけでなく就職活動を通して
自分の価値観について考えることや
人に伝えることの重要さを学ぶことができ、
それがサッカーや私生活においても大事であるということを実感した。
応援しに来てくださる方々の
心を震わせられるようないいゲームが
インカレ決勝でできたら良いなと思います」

学生生活の思い出として
川上村合宿で同期16人で入った露天風呂を挙げていました☆
森下らしいですね!


続いて報道関係者の方々に向け
質疑応答の時間です!

①クラブを選んだ決め手
②4年間で成長した部分
③食生活で気を付けていること
以上の3つの質問が選手たちには寄せられました。


瀬古
「①チームの雰囲気、また素晴らしい選手が多く在籍しているので
吸収できることが多いと感じたからです。
②一人の人間として成長できたと思います。
上下関係が厳しかったので目上の方との接し方など多くを学びました。
サッカー面では守備能力や運動量、
闘う部分を伸ばすことができました。
③食事バランスを崩さないことを考えています。」
加藤大
「①自分のプレースタイルと愛媛FCの追求する哲学にマッチしており
自身が戦力になれると思いました。
②もともとの強みであったビルドアップの質が上がりました。
私生活では日頃から「考える力」が身につきました。
③ラーメンが大好きなのですが
そういうものを我慢するとストレスになるので
我慢せずにいい食事が摂れるかを考えています。」

中村帆
「①守備重視のチームで、今やっていることと合うと思った。
また、大先輩の室屋成(16年卒)選手が在籍されているということで
高いレベルでサッカーできると思いましたし、いつか抜かしたいという思いもあります。
②守備の強さや攻撃のスピードをとことん伸ばした4年間でした。
③試合前は炭水化物をしっかり摂るようにしています」

安部
「①中高とアカデミーで過ごしてきました。
いつか戻りたいと強い信念をもって大学で取り組んでいたので
オファーをいただいたときは即決でした。
②長所であったボール奪取や球際をさらに向上できた。
課題であった攻撃参加の面も伸ばすことができました。
③試合前はご飯とパスタの両方を摂るようにしています。
それ以外は炭酸や揚げ物をなるべく控えています。」

中村健
「①攻撃的サッカーでJリーグを戦い抜きたいという思いと
地元九州で活躍する姿をみせたいという思いで決めました。
②前を向く姿勢や仕掛ける意識、組織や個人の守備の意識。
また、社会人になるにあたりサッカー以外の物の見方や
色々な方の意見を聞いたことで視野が広がりました。
③トレーニング後のエネルギー摂取には気を付けています」


森下
「①クラブの選手・スタッフの闘う姿勢や闘争心に心を打たれました。
チームが苦しいときでも一人ひとりの姿勢をみてここでプレーしたいと思いました。
②自分のやりたいことと組織としてやるべきことの区別や共通点を探すことで
組織人として活躍する力を学びました。
③TR後の昼は肉を焼いて食べています。
平日は好きなものを食べています・・!」


また、
「プロになりたいという選手に対して
どういった声をかけるよう心がけていますか」
という質問が栗田監督に寄せられました。

「プロになるためにも人間性を伸ばすこと、
個人個人の長所短所があるので
そこに対して的確に向き合うこと、
また世界から逆算したプレーを考えさせる環境づくりを心掛けています」


 続いてフォトセッションの時間です☆

ユニフォームに袖を通します!


一足先に準備が整ったようです♪
森下

キリっと一枚!☆


表情が硬いですね・・!

マネ日記カメラに目線ください!
というと
少し頬が緩んだような気がします!

続いて内定選手6名で!
今度はにっこりです!


来年の活躍の場はそれぞれ異なりますが
これからも切磋琢磨していくことと思います!

最後に記者会見にお集まりくださった
学生の方々と一枚♪
沢山の方に応援していただいていることを
改めて実感する機会となりました!

会見が終了し、フリータイムになりました!
まずはFC東京内定の二人で!☆
来年以降もこの二人が同じピッチで戦う姿を見られることが
今からとても楽しみです!
中村帆 安部

会見に来てくれていた佐藤凌と♪

遅れてきた持井も入れて!
後輩から親しみ愛されている安部です☆

ファンの方が選手からサインをもらったそうですが
森下のサインはまだ出来上がっていないそうです!!

宮岡も来てくれていました♪
加藤大 宮岡

越川顧問と仲良くお話をされていたので
一枚応えていただきました!
越川顧問 中村健 持井

胸スポンサーのさつま島美人は
焼酎の銘柄でしょうか!
かっこいいユニフォームですね!

中村帆のサインもまだできていないみたいです・・!
ファンの方が見せてくれました♪

オーレ君のうなじにも発見☆
レアなサインになるかもしれません・・!

4年生で撮っていただきました!


サッカー部大集合です!

このほかにも
授業の為帰ってしまった部員や
会見の案内の為に仕事をしてくれていた1年生など
多くのサッカー部が記者会見に出席しました☆

めいじろうとのフォトセッションタイムです!
相変わらず仲良しの安部持井コンビ!

ぎゅうっとめいじろうを抱きしめる安部
可愛らしいです♪


お次は中村帆☆

中村帆は少しワイルドに映ってくれました!

応援してくださる大学関係者の方々の為にも
結果で応えたいですね♪

のんびりしていたので持ってもらいました!
加藤大 瀬古

クセ強めのポーズで写真を撮る森下!

めいじろうにピントが合っていますが
森下のキラキラスマイルにも目が行ってしまいます!!

今度は椅子に座らせてあげていました

次は一緒に何かを見つけたみたいです!!
ユーモアあふれる森下♪
栗田監督の仰る通り、
森下の明るい性格は
サガン鳥栖のサポーターに愛されることと思います!

写真は以上です!
最後までご覧いただきありがとうございます。

まずはこのような素敵な機会を作ってくださった
大学関係者の皆さまへ
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


普段とは違う雰囲気での会見で
やや緊張の色も見られはしましたが
壇上の選手たちが紡ぐ言葉や表情からは
様々なものを背負ってプロの門を叩くんだという
覚悟や責任を感じました。
厳しい世界であるとは思いますが
かならず内定先のチームでも
中心選手として活躍することを確信しています。


そしてあと一ヶ月後、
本日出席した6名をはじめとする4年生18名は
それぞれの世界へ羽ばたいていくんだなと
少し寂しいような気持ちにもなってしまいました!
明治大学で養った力は
必ず選手たちのこれからの人生で
大きな糧となるでしょう!
それぞれの活躍に是非ご期待ください♪


それぞれの言葉にもありましたように
最後の大会インカレに向けて
チームはより一層の強度でTRに励んでおります。
最高のチームで決勝戦の日を迎えられるよう
これからも向上し続けて参ります!


マネージャー 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マネージャー日記2020開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧くださりありがとうございます。 2020 年度シーズン始動に際しまして、 「 マネージャー日記 2020 」の開設および移行をお知らせ致します。 現在は学生練習を開始し、 2 月 2 日の新チーム始動に向けて選手各自が...

人気の投稿