2019年7月3日水曜日

天皇杯JFA第99回全日本サッカートーナメント選手権2回戦vs川崎フロンターレ


こんにちは!

7月3日に行われた天皇杯2回戦
の様子をお届けいたします!

ついに迎えた大一番!
1回戦の5/26から今まで、
サッカー面ではもちろん、
プロモーションや、集客など
「J1を倒す」という目標を叶えるべく
チーム全員で準備をし続けて来ました。

相手はJ1を2連覇中そして、
現在のJ1リーグでも2位につける
川崎フロンターレ。
強豪との一戦ということで
難しい試合ではあるとは思いますが
王者の壁を扉に変えるべく、
満を持して!
謙虚にひたむきに学生らしく挑みます!

写真の枚数が大変多くなっておりますが、
ぜひ最後まで、選手たちの勇姿を
ご覧ください♪

チケット交換ブースにいたみんなで一枚!
試合に出られない悔しさを隠し、
選手たちはそれぞれ自分たちに与えられた
役割を全うします!
正田、赤井、マネ神宮司、加藤蓮、木村、越智
小長井、マネ野島、林、西矢、今村
神崎、岡

駆けつけてくれた「めいじろう」係は
石井です♪
トランシーバーをつけて、
一生懸命お仕事をしてくれていました!

さて!
ゲートでは来場者の方に
様々なものを配布します!
スティックバルーン、うちわ、
明スポが作ってくれた瓦版!
みなさん手にとっていただけましたでしょうか、、!
山田、櫻井、マネ青木

配っていたみんなで!
明大スポーツの方にも入っていただきパシャり!
白圡、越中屋、山田、櫻井、マネ青木

松原がちょうどいたのでもう1枚!!


応援席も準備を進めます!
東山直、稲見、東山亮、岩田、時里
曽根、神崎、岡、内田


「佐藤亮」の横断幕を発見しました!
ありがとうございます♪

太鼓担当!
気合十分な内田です!



父母会の方々が旗を設置してくださっていました!
だんだん紫紺に染まるゴール裏。
ありがとうございます☆
1年生は応援歌のカードを作成中!
みんなで頑張っています!


手を振る岩田、岡の視線の先には、、、



めいじろう!それから石井です♪



石井ー!と拡声器で叫ぶ時里
そしてニコニコメガホンを振るのは曽根です♪

めいじろうが人気すぎてなかなか
こちらにたどり着きません!
そんな大人気の様子をみんな
ニコニコ笑顔で
見守っていました!!

ここで岡のゼミの皆さんが到着した模様!
大きな声で「おかー!」と
声をかけてくれていたので、
1枚お願いしました♪

ついに!
めいじろうがこちらにやってきました!!

目がくりくりなめいじろう!
可愛いです☆
ここで一枚お願いしました♪
内田、稲見、岡、東山直、岩田、
めいじろう、曽根、時里

明治大学の広報の方のカメラにも
1枚!
ぜひチェックしてみてください♪

狩土名もめいじろうと触れ合っていました!


近づくキックオフ!
たくさんのお客さんが
入ってきてくれています!
一生懸命配りましょう!!

「ちゃんと配ってますよ!」と笑う青嶋!
いい笑顔です☆

こちらはBゲート付近を担当していたみんな!
青嶋、宮岡、杉浦、徳永、高橋

可愛い表情でバルーンをアピール♪
徳永



積極的に声をかけてくれている杉浦!


白圡

スティックバルーンがどんなのか
わかるように!
と一本膨らましています♪

カメラサービスまでしてくれる
越中屋です♪

笑顔で「明治大学の応援よろしくお願いします!」
と山田!
集中応援係の彼はミーティングで
母校の浜松開誠館の時の
話をして意見を出していました♪


ピッチに確認しにきていた選手たちを発見!
須貝と一瞬目が合いました、、!!

エスコートキッズのみんなとマスコットたちが
揃っています!!

エスコートキッズ係の正田とマネ今村
そして先ほどから登場しているめいじろう係の
石井で遠くから撮ろうとしていると、、

フロンターレの方が声をかけてくださり、
マスコットたちを集めてくださいました♪
川崎フロンターレと試合ができると決まった時に、
ふろん太くんとカブレラくんとめいじろうの
コラボが見られるのではないか!
と期待した私としては
夢のコラボ♪でした、、!!
ありがとうございます!!

フィールドの選手よりアップを早めにスタートさせる
GKの選手たちが出てきました!!
音楽もなり、緊張感と実感が
増してきました!!

遠藤

早川

応援組もスタンバイ!
時里や、、、

岩田、曽根は気がつきカメラに目線をくれました☆

先ほどご紹介した岡の所属しているゼミでは
安部も所属。
そして3年生では佐藤凌、住永も所属しています!
みんなで旗を作って持ってきてくれました♪
共に勝利を掴みましょう!


出てきたFPの選手たち。
全員で心を一つに
円陣を組みます!



やるしかありません!
応援組の元へ挨拶へ向かいます☆

選手たちにハイタッチを求めるめいじろう!
芹澤、須貝、蓮川がニコニコ笑顔で
応えていました!


中村健もこの表情!
緊張感のある空気の中、
少しは和んだ瞬間だったのではないでしょうか!
指定席の方々に手を振る選手たち!

瀬古

常本

安部、芹澤

天皇杯という大きな舞台に入られてることへの
実感が湧いてきます!!


カメラを撮っていると、、
目があった選手が!!


カメラ目線でニコッとしてくれました☆
さすがです、、!
持井




待ち構える応援組!




それぞれスタンドに手を振ります!

全員でお辞儀をし、いざピッチへ!



大歓声に背中を押され、
より気合が入ったと思います!!


誰一人として軽い気持ちで
応援している選手はいません。
今日も応援でチームを勝たせましょう!!!



ピッチ内アップ開始と同時に鳴り響く
「叫ばずにはいられない」
いつもに増して素晴らしい応援です!!

瀬古

中村健、岡庭

佐藤亮

持井

特定強化選手としてFC東京では
ヴィッセル神戸戦でJリーグデビュー、
ルバンカップではスタメン、フル出場
1アシストと結果を残して来て
明治に戻って来た安部!
期待がかかります!!

須貝

応援のボルテージも
最高潮です!!

最前列で大きな声を出す
稲見、東山直

こちらは応援を一番大きく
引っ張る4年生の2人!!
全員で一つになり闘います!
山口、東山亮

時里、曽根
も気合十分です☆


遠藤
バックアップとしてキーパーの
アップを支えます!

中川

佐藤瑶

中村健

バックアップの福田、藤原
そしてマネ渡邉もチームを
全力サポートします!!

アップを引っ張るのは
鈴木フィジカルコーチ
支持の声が通りづらいほどの
大歓声の中アップは進められます!

川上

中村健

常本

坂本

アップから真剣な眼差しが光ります!
加藤大

新井トレーナー

そして小野コーチも
みんなのアップをサポートし、
試合に備えます!

 スタンドにはスローガン「挑越」
のかっこいい文字が!
こちらの横断幕は書道研究部の方に
書いていただきました!
素敵な横断幕をありがとうございます♪

蓮川

安部

主務の芹澤
選手として練習に全力で取り組む一方で、
今回のフロンターレ戦に向けて、
見えていないところでもチームのためにと
全力で尽くしてくれていました!
大変なこともたくさんあったとは思いますが、
芹澤のおかげで今日という日を無事に迎えられたと
いっても過言ではありません!
それだけにこの試合への想いは
人一倍強いのではないかと思います!

小野寺

バックアップの住永
悔しさを隠し、スタメンのサポートに
全力で走り回ります!

岡庭

応援組の選手だけでなく、
たくさんの明大関係者が
応援歌を歌ってくれています!!

素早く走りる姿勢が光ります!
福田

芹澤

シュートに移ります!

岡庭

アップから話し合う声が飛び交っていました!
常本

瀬古



佐藤凌

坂本

綺麗なシュートを決めました!
中川

山田トレーナーも
ボトルを運んでくれていました!


サブの早川

力安

アップを終え、素早く片付けを行います!

ここでスタメン紹介動画が流れます!!
今日のためにマネ後藤が
準備してくれました!
また、このビジョンを流すにあたり
ご協力くださった皆様ありがとうございました!


歓声が上がる応援席!

21番は、、、

天皇杯1回戦でもスタメン
クリーンシートに貢献した
加藤大智!
思いのこもった熱いプレーに
期待です♪

3番は、、、

最近のアミノバイタルカップ1回戦では
勝ち越しゴールを得意ヘディングで決めた
佐藤瑶大!

12番は、、

守備の要の常本佳吾!
闘志あふれる常本らしいプレーでDFラインを
引っ張り、チームを引っ張ってくれるに
違いありません!

13番は、、、

最近の試合では、
歓声が沸き起こる素晴らしい守備を見せていました!
そんな頼もしさが増してきた
蓮川壮大!
今日はどんなプレーを見せてくれるのでしょうか!

6番は、、、

東京都予選の決勝で、
トドメの一撃!決勝ゴールを決めた
瀬古樹!

9番は、、、

安部柊斗!
FC東京での選手紹介の表情と変えて、
明治バージョンの顔で
映ってもらいました♪

23番は、、

岡庭愁人
最近更新した部員ブログで「自分革命」
宣言していた彼が
どんなプレーを見せてくれるのか期待です☆
応援組のみんなで盛り上げます!
  
7番は中村健人!
うちに秘めた熱さのある彼の
貪欲にゴールに向かう姿にご注目ください☆

5番は須貝英大!
直近の公式戦で2試合連続ゴールを
決めています!!
3試合連続ゴールをこの舞台で
決めてほしいです♪


11番はキャプテン佐藤亮!
カウントダウン動画では
「得点をとってチームを勝たせ、チームを引っ張る」
ことが目標だと言っていました!
今日はどんなプレーを見せてくれるのでしょうか!!

20番佐藤凌我!
試合の前日に更新した部員ブログでは、
今日の試合に向けた熱い想いを
綴っていました!
彼らしいプレーをこの舞台で見せてくれることに
違いありません☆

続いてはサブのメンバー!

1番早川友基
信頼関係がしっかり構築されている
加藤大を今日は早川が
支えてくれることでしょう!

22番小野寺健也
1回戦のブラウブリッツ秋田戦では
ドンピシャなサイドチェンジで
先制点をアシストした小野寺!


4番川上優樹!
リーグ戦中断期間前の専修大学戦では
2ー2で迎えた試合終了間際の投入から
ATにゴールを決め、
チームを勝たせてくれました!

15番力安祥伍
「広島産 ルーズボール職人」との力安!

14番坂本亘基
「明治が誇るフェンタジスタ」との坂本!

指定席でも盛り上がってくださって
いました!!

17番持井響太
「紫紺のマジシャン」こと持井!
この動画の撮影時こういう時に自分は笑うのが下手だと
照れながら撮影していましたが、
良い笑顔で決まっています☆


19番中川諒真!
「オールマイティな点取り屋」との中川!
応援歌にあるように
「ゴールを突き刺し」てほしいです♪



最後は監督です!


本日のイレブン!
等々力のビジョンに名前がのります!

明治の熱い応援がスタートします!


そして待ちに待った選手入場です!





先頭を歩くキャプテン佐藤亮


加藤大


安部

須貝

瀬古


中村健

常本


佐藤瑶


岡庭


佐藤凌


蓮川


応援席からは明治大学の校歌が
大きな声で聞こえてきました!
共に歌ってくださった皆さん
ありがとうございます!

エスコートキッズを務めてくれたのは、
パルピターレの選手の皆さんでした!





効果に拍手を送る選手たちです!


挨拶を終え、川崎フロンターレの
選手の皆さんと握手を交わします!

エスコートキッズ係の2人がしっかり
誘導してくれて、
一列に並んでくれました!

選手たちがこちらへやってきます!



スタメンのみんなで集合写真です!


続いて選手だけの
撮影に移ります!

気合十分な選手たち!
かっこよく決まっています☆

マネ日記カメラ目線でも一枚
いただきました!

キャプテン佐藤亮はコイントスへ!

フロンターレのキャプテン斉藤学選手と
握手を交わします!


円陣を組むために選手たちが集合します!
普段のリーグ戦ではこのタイミングで
選手たちは応援組の元へ挨拶へ行きます!
その代わりに今日は、
みんなが全力応援を届けてくれる方々に
感謝を込めて手を振っていました!





ゴール裏はすっかり紫紺に
染まっています♪


全員で明治らしく90分
闘い抜きましょう!!



序盤から攻められる時間が続きます、、

うまく体を入れ、
相手の攻撃を防いだ佐藤瑶

集中して守って行きたいところです!
加藤大

大きく蹴り上げたボールは、、

裏を狙う佐藤亮の元へ!

ゴールに向かって行きます! 

常本

佐藤凌

相手の選手にプレッシャーをかけに行き、
ボールを追いかけます!

積極的な姿勢でボールを奪ったのは
瀬古!

攻撃のスイッチが入ります!
瀬古がパスを出した相手は
中村健!

縦パスを入れますが合わず。

悔しい時間が続きます。
瀬古

中村健

佐藤瑶

球際に激しく行く安部!
相手がプロであろうと、
やるべきことは変わりません。
「三原則」の徹底を目指します!

常本から、、

蓮川へ!

そのまま前に突き進み、、、
逆サイドにいる岡庭めがけてパスを出します!

そのパスを受けた岡庭が、
仕掛けて行き


すかさずクロスを上げると、、

頭で合わせた佐藤亮!!


シュートを放ちましたが枠外。

惜しいシュートだっただけに
悔しい瞬間。

蓮川→岡庭→佐藤亮
と、FC東京U-18出身の3選手での連携が
光りました☆

佐藤亮
岡庭

常本も球際に激しく行き、
相手選手の攻撃を封じます!


瀬古

少しずつペースがつかめてきたように見えた
前半15分。
相手のCKからのシュートを
阻もうとするも
明治内で当たってしまい
オウンゴールで失点してしまいます。
最後の最後まで安部が粘りましたが
一歩及ばず。
悔しい失点です。
しかしまだ1点差!
落ち着いてゴールを奪い
早く追いつき振り出しに戻したいところです、、!


瀬古


相手選手のドリブルを阻むべく、
ポジションをとる岡庭
これ以上の失点は許されません!


その岡庭を生かし
すかさずフォローに入りボールを奪い返したのは
常本!

闘魂を感じます。

蓮川

瀬古

須貝めがけてロングボールを蹴ります!

持ち前のスピードを活かし
裏に抜けるべく奮闘しますが
惜しくも合わず。

悔しそうな表情を浮かべる須貝です

攻撃の時間も作れてきましたが、
相手のさすがの攻撃に苦しみます。

しかし全員で守備を統一し、、、

最後は加藤大が守りました!



佐藤凌


須貝

クロスを上げ、攻撃を牽引して行きます! 
安部

ここで相手にいい位置でのFKを与えてしまいます。
全員で守りきる他ありません。
指示を出し合う選手たち

壁となるのは佐藤亮、中村健!


安部がヘディングでクリア!
守りきりました。

再び危ないシーンを迎えます、、、!

相手選手が出てきてシュートを打とうと
した時、すかさず前に出たGKの加藤大!

見事なシュートブロックを披露!
勇気を持った素晴らしいプレーに
拍手が沸き起こりました☆

応援も盛り上がり続けます!!


安定した守備力、広い視野でで
相手攻撃陣を封じ込むべく
奮闘する常本!
気持ちが伝わってきます



相手のCKです 
一度ははじき返しますが、、

続くフロンターレの攻撃。
ここに立ちはだかるのが加藤大!

シュートを打たれてしまいますが、、


本当に頼もしいGKです!

早く一点を取り返したいところ!
瀬古が視野の広さを活かし、縦パスを入れます!!

そこからは佐藤凌がドリブルで仕掛けます!!

そのまま右サイドを駆け上がってきた
岡庭へ! 
しかし立ちはだかる相手DFを前に
なかなかうまく行きません。

しかしボールを奪い返した明治!

寄せてくるDFに取られまいと奮闘する佐藤瑶! 


佐藤瑶からのボールは佐藤凌の元へ!

すると今度は後ろから走ってきた佐藤亮に
パスをつなぎます!!

明治のトリプル佐藤でつないだボールは、、 

中村健の元へ!

そして相手の背後を狙って
走ってきた佐藤亮へ
トリッキーなパスを!

しかし奇しくも繋がらず、、、
非常に悔しいシーンとなりました
中村健 

佐藤亮



相手に負けずに
ボールをキープする安部!
一球に対するこだわりが
いつも以上に伝わってきます!!

瀬古

須貝

「いい守備からいい攻撃へ」
明治が目指すサッカーを体現し、
ボールを奪い取るとすぐさまスイッチを入れ、
チームを引っ張ります♪
常本
ココで一転!
ピンチを迎えます


渾身のスライディングでチームを
救うべく奮闘する佐藤瑶!

なんとか失点を免れました!

佐藤亮

ボールを奪いにくる相手DFに負けずに、、

ドリブルで進んで行きます!

瀬古

安部  
蓮川

加藤大


岡庭

瀬古


前半残り時間少ない中でも、
前に向かって走り続けます!
安部

中村健


岡庭

前半はここで終了。

1点ビハインドでHTに入ります 




アップのためでてきたサブの川上と
ハイタッチ!



サブの選手たちも出番に備えて、
アップに挑みます!

HTはめいじろうとふろん太くんが
応援席へ来てくれました♪

とってもサービス精神旺盛!!
たくさんありがとうございます☆ 
選手たちは石井にも
声援を送り手を振っていました♪ 
少し照れ笑い、、?な石井!

サブのメンバーはアップを終え、
ミーティングに合流しに行きます!!

HTでも熱気あふれるゴール裏!!!
応援席にはたくさんのOBの方々が
来てくださっていました♪
一緒に全力応援してくださりありがとうございます!!

東山亮と一緒に一枚♪
水町さん、八谷さん(16年度卒)
石田さん、小池さん(17年度卒)


うちわを仰ぐ岩田!
撮っていると、、

気がついてくれて
カメラサービスしてくれました☆
大好評だったこのオリジナルうちわ!
制作に関わってくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。

去年卒業し現在は横浜FCに所属する袴田さんも
来てくださっていました♪
抱きつく時里!
横浜FCは来週天皇杯!
お互いに勝ち上がって対戦したいものです、、!


さて、選手たちがミーティングを終えて
出て来ました!


円陣を組み一つになります!
自分たちで手にした最高の舞台を、
最高に楽しんで闘って欲しいです!!

応援組も準備を始めます!

みんなでハイタッチ!



DF陣はいつも通り、体をぶつけ合います♪

「いつも通り」、いつも以上の明治のサッカーで
逆転勝利を掴みに行きましょう!!



ゴールに向かっていく加藤大。
前半気迫のこもったプレーで
何本も相手のシュートを止めていました!
後半もきっと素晴らしいプレーを
見せてくれるはずです!!!


佐藤亮



佐藤瑶から、、、

須貝めがけますが、
相手DFにクリアされ
スローインへ!

1秒も無駄にすることはできません。

すぐさまボールを取り、
プレーを再開させます!
須貝



佐藤亮


安部
瀬古がシュートを打つも、
決めることはできません。


苦しい時間が続きます。

中村健

瀬古

岡庭

佐藤凌

ボールを奪った佐藤凌!


自らドリブルで仕掛けて行きます!!


相手選手が突破さえまいと
近づいて来ますが、、

強く粘り、進んで行きます!

勢いは止まりません☆



そのまま右サイドへ行き、、


クロスを上げます!!!

しかしこのクロスはつながらず
クリアされてしまいます。

部員ブログでの宣言通り、
ゴールに貪欲に向かっていく姿勢が
光ります!!

佐藤凌の勢いさるプレーに
湧くスタンド!!
CKのチャンスを生かし、
同点にしたいところです!

キッカーは中村健


惜しくもクリアされます
一点が遠い展開です

常本
中村健から、、、

安部へ!!

ドリブルで強く仕掛けて行きます♪




しかし倒れてしまう安部。


このこぼれに詰めて
シュートを打ったのは佐藤凌!!


なかなか思うようには行きません



佐藤瑶

瀬古

常本
積極的攻撃の時間が続く一方で
ボールを奪われるとすぐさま切り替え、
守備に走ります!
三原則の徹底が重要です☆
蓮川がうまく体を入れて
相手の攻撃を封じました!! 
安部

左サイドの須貝めがけます!!

パスを受けた須貝は、、、

クロスを上げます!!
しかし佐藤凌には繋がりません、、!
ここで坂本が入ります!

中村健と交代です!


途中出場の選手に求められることは、
勝ちにつながるプレーのみ!!

天皇杯デビューの坂本に
期待がかかります☆


佐藤亮

蓮川 
坂本



高い打点のヘディングで
クリアする佐藤瑶!

DFラインをコントロールする常本

守備でも相手にやらせないよう
ボールキープ!
チームを常本がプレーでも声でも
引っ張ってくれます!

続いて瀬古に変わり力安に変わります!



指示を出す加藤大!

ピンチの中でも集中したプレーを
見せます!


力安から、、、

佐藤亮へ!

クロスを上げますがクリアされます


悔しそうな力安

CKのために上がって来ます!
蓮川

佐藤凌


盛り上がる応援!!


キッカーは坂本!!


そのボールからシュートを打ったのは
佐藤亮!



しかしそのボールはバーの上。
蓮川が佐藤亮を励まします!

食らいつく佐藤凌



いい位置で倒された佐藤亮!
FKのチャンスです!


力安


安部



キッカーは佐藤亮!

佐藤瑶が頭で合わせました!

シュート数が増えて来ました!

岡庭

体力的にもきつくなってくる後半
ひたむきに守ります!!


ボールを受けた安部!


自らシュートも枠外


切り替えて次に進むしかありません!

坂本


最後の交代は佐藤凌に代わって
中川が入ります!

安部から、、、

蓮川!

そして須貝へとつなぎ、、




再び上がって来た蓮川へ!!
しかしここで相手DFに阻まれます。

力安

自ら仕掛けます!
中川




そのまま強烈なシュート!!


決め切ることはできません。



だんだんチャンスが増えて来ています!!

常本

岡庭

左サイドを仕掛けていく須貝!


相手の守備に抑えられてしまいますが、
ゴールにひたむきに向かう姿勢は
チームを引っ張ります!





ビッグチャンスを迎えます☆
抜け出した坂本!!

交わして、、、



シュート!!


ゴールとはなりません。


蓮川

試合終了の時間が近づいて来ました、、

しかしここでもう一度!
決定機を迎えます!!
岡庭から、、

中川が落として、、

フリーの須貝がシュート!!!






決まったかと思われましたが、
惜しくもゴールポストの横を過ぎていって
しまいました、、

悔しがる須貝


しかし落ち込んでる暇はありません。
なんとしてでも残りの時間で
追いつきたいところです、、!


しかし川崎フロンターレの
ゴールをこじ開けることはできず、
試合は終了しました






選手の背中から「悔しい」という思いが
とても伝わってきます。





声援を送ってくださった
方々に拍手で応えます!


そしてお辞儀を。
本当にたくさんの応援を
ありがとうございました



応援組は等々力に
最後の校歌を響かせます!





選手たちにたくさんの拍手を
送ってくれました! 
戻って来てサブのメンバーとハイタッチを
交わします!






そのまま挨拶へ!


明治大学側の指定席の皆さん。
スティクバルーンでたくさん
応援してくださいました!



温かい拍手に包まれます




続いてはゴール裏で応援してくれた
方々の元へ!








バックアップの住永が
涙を流しながら先頭を歩く
佐藤亮の元へ握手をしにいっていました!




たくさんの声援に包まれます




本当に応援ありがとうございました!!




スタッフも丁寧に挨拶をしていました!

これだけの方に応援していただいたと
実感で来ました


それと同時に、
悔しさもこみ上げて来ていることが
表情から伝わって来ます!





フロンターレのサポーターの方にも
挨拶へ向かいます!


最後まで声援を送ってくれました!




雨が降って来たため、
めいじろうに傘をさす石井!
最後まで自分の役割を全うしてくれています!

フロンターレのサポーターのみなさんん元へ
到着しました☆





「よかったよー!」という声、
たくさんの拍手をいただきました!!

フロンターレの選手が挨拶していたため、
待つ選手たち。

目の前に広がる悔しい光景に
悔しさが溢れます


早川や遠藤の元へ来ていた加藤大!
本当に優しさ溢れる
素敵な選手です!




フロンターレの選手の挨拶が終わり、
走って駆けつけます!

ここでも温かな拍手を
たくさんいただきました







挨拶が終わると、
「明治大学」コールをいただきました!
本当にありがとうございます。






ゴール裏へ!




最後まで深々とお辞儀をする姿が
印象的だった岡庭

最後の挨拶へ向かいます!








選手にたくさんの励ましの声をいただきました!
本当に感謝の気持ちで一杯です、、、!



最後に、、、
応援組の選手で一枚お願いしました!
全員で戦ったからこそのチームとしての悔しさ、
そして個人としての悔しさ
様々な感情が入り混じっていたと思いますが、
全力応援、そして
チームのためにとたくさんのところで
動いてくれました!!


写真は以上になります!

今年掲げた「J1を倒す」という目標を
実現させるべくチーム全員で90分闘いましたが、
惜しくも及ばず0-1の敗戦となりました。


みんなの思いは「悔しい」。
その一言に尽きると思います。
しかしこの悔しさは、
プロ相手だからと臆することなく
全員が本気で、
このフロンターレ戦に思いを掛け、
「勝ちたい」「勝つ」という気持ちで挑んだ
という何よりの証です。

最後の残りの1秒まで。
ピッチで闘う選手もピッチの外で闘う選手も、
誰一人として決して諦めることはなく、
足を止めずにひたむきに走り続け、
声を出し応援し続けました。

それは選手の力だけではなく、
その選手の背中を推してくれた
沢山の方々のご声援のおかげです。

本当に多くの方々が
会場に駆けつけてくださいました。
紫紺色に染った、
全員が選手に全力でエールを
送ってくれている姿が見える
等々力のゴール裏は絶景で、
目頭が熱くなる景色でした。
ありがとうございました!

また、試合終了後の挨拶では
川崎フロンターレのサポーターの皆様からの
惜しみない拍手と温かい歓声をいただきました。
「明治大学」コールもいただき、
選手たちにとって
一生心に残り続ける景色となったと思います。

フロンターレサポーターの皆さま、
最高のスタジアムをありがとうございました!!


この試合の背景には、
様々な方々の思い、支えががありました。

スティックバルーンの用意や、
応援バスの運行、
リバティタワーへの横断幕の掲示など、
私たちの見えていないところでも
たくさんサッカー部のためにと
動いてくださった
明治大学関係者の皆様、

「挑越」というスローガンの
横断幕を書いてくださった
書道研究部の方々、

Twitterを通して応援動画に協力してくれた
野球部、ラグビー部の方々、

Twitterでのプロモーションや、
当日に向けた瓦版の制作、
そして配布とサッカー部のためにと
自ら動いてくださった明大スポーツの皆様、

選手たちとともに応援席を盛り上げ、
声を出し続けてくれた応援団の皆様、明大生。

平日の夜にも関わらず、
会場に駆けつけ共に闘ってくださり、
たくさんの声援を送ってくださった
父母会、保護者の方々、
OBの方々、ファンの皆様、

挙げだしたら切りがないほどの
多くの方々が応援をしてくださいました。
この場をお借りして、
ご尽力いただきました全ての方に、
厚く御礼申し上げます。

本当にたくさんの方々に支えられて
自分たちがここにいられてることを改めて実感し、
感謝の気持ちでいっぱいになり
胸が熱くなると同時に、
もっともっと頑張らなければいけないという
使命感を感じました。

天皇杯は終わってしまいましたが、
まだまだシーズンは続きます。

7/20に準決勝を迎えるアミノバイタルカップ、
8/4に再開する関東大学サッカーリーグ戦、
8月の下旬からは総理大臣杯も始まります!

大臣杯が終われば後期リーグ戦、
そしてインカレと
これからも休む間も無く
試合のある日々ですが、
天皇杯で川崎フロンターレと闘うという
大舞台を自分たちで掴み取ったからこそ
感じることのできた悔しさを必ず活かし、
「大学サッカーを制す」という目標に向かって
突き進んで参ります!

そんな選手たちの姿を見に、
ぜひまたスタジアムに来ていただきたいです!

本当にたくさんのご声援ありがとうございました。
今後とも明治大学体育会サッカー部の応援を
よろしくお願い致します!



長くなってしまいましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。


マネージャー 堀 

【メディア情報】

天皇杯2回戦ダイジェスト


7月6日(土)
午後2時~午後2時50分
BS1チャンネル
7月8日(月)
午前1時30分~午前2時20分
NHKGチャンネル

詳細はこちらからご覧ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マネージャー日記2020開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧くださりありがとうございます。 2020 年度シーズン始動に際しまして、 「 マネージャー日記 2020 」の開設および移行をお知らせ致します。 現在は学生練習を開始し、 2 月 2 日の新チーム始動に向けて選手各自が...

人気の投稿